人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

う~~出かけたい!

92歳母の3月のサポートが終了した。

日中の外気温が15℃越で、もう春 ♪ 気分は‥‥‥ワクワク ♫‥‥‥

雪国育ちにとって、春は思わずほくそ笑む季節。

 

閉じこもっていた気持ちが解放され、母も安定中だし、う~~出かけたい!

 

今年こそはとピックアップするところは、

  • 犬山城
  • 阪食べ歩き(毎年3回は出かけているけど‥‥‥)
  • 四日市コンビナートの夜景

今のうちにあっておきたい人が、

東京に1人、茨城に3人。神奈川に1人。

 

クルーズ船での旅行も友人が提案してくれた‥‥‥興味深い!

 

  • 九州一周
  • 四国一周
  • 北海道一周

は、棚上げ状態。まずは、近いところから攻めていきたい。

”一人旅は、移動式の引きこもり” って言葉を、

ネットで見つけてドキッとした

けれど‥‥‥( ,,`・ω・´)ンンン?‥‥‥違う!

 

わたしの場合は "現実逃避"

”今” から逃げ出して、別の自分と時間を楽しんでくる行為。

逃げ出したら、新しい逃げ出したい場所が出来るだけだから。

 

ついでに、若い頃に仕事で立ち寄った気になるそこ、ここの現状を確認して

上書きしたい。なんだろう?安心感が生まれる。

 

飛行機や新幹線、観光バスでの決められたルート移動をなぞる添乗業務から

足の向くままふらりと街歩きをすることで、ここにも日常があるなと、

実感できる。

 

若い頃に住みたいと思った信州に実際に暮らして‥‥‥( ,,`・ω・´)ンンン?

若くて、子育て中は良かったけれど、このまま住み続けるところかなと、

終の棲家を探している気持ちもある。

 

若い頃は、あんなに北を目指したのに、

60代で、高齢者に突入間近の今、わたしの眼は "西" 向かっている。

”住めば都” なのだろうか?

それって、あちこち転々と暮らした身には、変化を不安に思うだけじゃないかと思うことが

ままある。