人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

92歳の母、終末期?の心の揺れ

92歳の母、1月のサポート記録(3)

 

わたしが病院に駆け付けた時

「なんだ、遅かったのう。」

「移動にお天気や雪の状態(大雪注意報が出ていた!)を確認して、

車が置ける場所を確保しなきゃならんからね。」

「もうこんがな世話がかかるばあさん、早いとこ死んでくれと思ってんだろ?」

「面倒くさくなって、ほったらかしにしてんだろのう。」

 

この憎まれ口‥‥‥‥母の切ない気持ちが伝わる。

 

確かに、弱りながらも元気でいた頃

「自分で何とかするから!」と気丈にふるまっていた頃、

母とわたし、何度も衝突があった。

‥‥‥クソババア~~‥‥‥‥と心で叫んだことも事実だ。

 

「どんな形でも、生きていてくれることで、支えになっている。」

正直な気持ちが言葉にでた。

「葬式の時に、来てくれた人にお金を包んでやらんきゃならんから、いくらづつ包んでどんだけ用意しようかとまごまごしてさ。」

「そうゆう夢見たの?」

「うん。」

 

「先生が何言ってた?」

「心臓が弱っているから、肺に水が溜まりやすいって。それで、酸素吸入で呼吸を楽にして、肺の水を抜くために、利尿剤の点滴をしていますって。」

 

「病気が良くなったら、洋裁をしようかと思って、ミシン買うのに10万はいると思ったら、大変だと思ったて。」

「10万じゃ、職業用のミシンは買えないんじゃないの?」

「いや、小さいミシンでいいて。」

「電気ミシンか‥‥‥‥使い勝手がいいのは、足踏みミシンだよね~。」

 

母が見た夢や、気がかりな自分の病状を穏やかに話す。

 

「退院の時は、来られないけれど、来月、又来るから。」

「そんがに来ないでいいて。冬は雪が大変なんだから。」

「運転気を付けて帰れや。」

 

( ,,`・ω・´)ンンン?  やはり、入院の度にわたしに負担をかけている事、

申し訳なく切なく思っている。

長生きして、迷惑をかける自分を情けなく思っている‥‥‥痛いほど伝わる。

 

そうじゃない!母の役に立っていると思えば、頑張られるのだ。

居なくなると想像するだけで、その空洞が底知れず大きそうで‥‥‥(⊙_⊙;)