人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

終末期の選択

胸に黒い固まりを抱いたまま「特養」からの連絡を待つ。

 

何とも、意外な時間帯で

「特養」からの着信履歴発見!!!!

ドキドキを押さえつつ折り返すと‥‥‥( ,,`・ω・´)ンンン?

「お母様が、こんど娘さんがこちらにいらっしゃる特に

”豆乳”“チョコレート” を持って来てと言われています。」と介護士さん。

 

「急変じゃなかったんですね。よかった。」

「豆乳とチョコレート、承知しました。母は、大丈夫ですか?」

「はい、お元気ですよ。」

 

( ,,`・ω・´)ンンン? 介護士さんと看護師さんでは、温度差⁈

 

ホッと胸をなでおろしたのも束の間。

CT検査の結果ですが、やはり胸に影がありまして‥‥‥

両方の肺に水が溜まり始めています。心臓にも水が溜まってきているようです

との、嘱託医の見解です。心不全を抱えていらっしゃるので‥‥‥ただ、ご本人は

自覚症状が無いので、お元気そうに過ごしていらっしゃいます。

 

心不全で、肺に水が溜まり始めているという事は、心不全の症状としては

かなり最終段階ですよね?」

 

「はい、今後の対応を、どうされるのか?病院への搬送か、このまま嘱託医の対応にされるのか、終末期の過ごし方を、ご家族でご相談ください。」

 

‥‥‥話の内容は、ほぼこんな感じだったかな?‥‥‥

 

ドキドキが、ザワザワに変わり、わたしの中で落とし込みが始まる。

 

入院したら、逢えない?

施設なら、看取りきに泊ることが出来ると聞いた。

 

とりあえず、簡単な連絡を、弟と従姉に伝える。

母にも遭って、具体的な話を施設から聞いてから、弟と相談しよう!

本人に自覚が無いのは、不幸中の幸いかな?