人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

喪服持参!

91歳の母、6月のサポート記録(1)

 

91歳の母が入所中の「特養」からの連絡が、頭の隅に居ついている。

 

‥‥‥終末期の過ごし方を、ご家族で話し合って下さい‥‥‥

 

終末期と言われて‥‥‥‥不安がモクモクと沸き上がり‥‥‥

( ,,`・ω・´)ンンン?  具体的な状況が飲み込めずに、困惑中。

 

とりあえず「喪服持参!」

昨年の夏の終わりに

「助かる見込みは、半分もありません。心不全を抱えて、

心臓がこの手術に耐えられるかどうかは、解りませんから。」

こんな感じの担当医の言葉。

手術が成功しても、身体が保ってくれるかは、これまた分からないと。

 

「色々準備したら、大丈夫ってあるよね。」と、わたしは喪服を取りに

自宅へとんぼ返りした。

さすがにこの時は、往復高速(片道3時間)を利用した。

睡眠不足のアラ還には、キツイ。

そして、母は復活。

 

縁起を担いで、今回の帰省は「喪服持参!」

 

自覚症状のない母、面会で「帰りたい。」と訴えるんだろうなぁ。

ここは、はっきりと現状を伝えることなく‥‥‥

「もう少し、体調が落ち着いてきたら、考えようね。」かな。

悩ましい。