人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

「きついお言葉です!」

夫の奮闘(お片付け)は、相変わらず遅々として進まない。

 

「頑張らなくていいのに‥‥‥

すべてをわたしに委ねてくれたら、楽になるよ ♪」

「わたし達、もう先がないんだから。」

「どんどん処分!楽になろうよ~」

 

彼の体重は、40㎏を切ったらしい。

「栄養失調」と宣告されて、流動食主体が、何とかお粥とかになって

調子がいいと治った?と勘違いする⁈‥‥‥

わたしが不在中に、お惣菜の揚げ物を食べては、悪化⁈‥‥‥

気が付けば、薄皮を剥ぐように悪化が進行して、体重40㎏以下!

 

動いているのが不思議。

全てわたしが担っていたら、彼は今も動くことが出来ただろうか?

彼は崇高なまでのプライドを持ち合わせ、わたしに依頼することは無い。

有難い!!!!

まぁ、掃除や洗濯は、わたしに丸投げだけど‥‥‥

力仕事は、慢性の腰痛を抱える身としては、草取りだけで精一杯。

 

雑用が降って湧いてくるような身としては、

時間差で体調を加味した夫の食事の世話をしていたら、身体が持たない。

 

とはいえ、ゴミ屋敷化していく我が家を放っておくことは、苦痛。

渾身の嫌味を込めて、「お任せ」を正論で訴えた。

 

返ってきた言葉が「きついお言葉です!」

十数年前なら、夫に言えなかった。

 

30年余の結婚を経て、ようやく本音を少しづつ口に出来るようになった。

きつい言葉とはいえ、わたし以外誰も口にしないだろう。

ある意味、優しさだと思っている。

 

そして、愚痴りながらも、帰宅して安眠できるのは彼の側‥‥‥( ,,`・ω・´)ンンン?