人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

「結婚て、諦める事多すぎて!」

‥‥‥( ,,`・ω・´)ンンン?

「結婚て、諦める事多すぎて!」

TVドラマの女性の言葉に、ドキッとする。

わたしが結婚したころ、その発想自体、存在しなかった。

 

夫曰く

「ある程度の年になったら、いずれ結婚しなければいけないと思っていた。」

6学年上の夫の感覚。

で、わたしはといえば

「結婚のメリットって、男性にしかないんじゃない?」

と言いつつ、彼の結婚に もれなく "アフリカ生活"  付いてくると知り、

好奇心に走っていた! (*ノωノ)

とはいえ、妊娠出産・子育ても、関心事の一つ  ( ´艸`)

 

それ以外は‥‥‥( ,,`・ω・´)ンンン?‥‥‥我慢と諦めの連続かな?

まぁ、お互い様の部分もあるだろうが‥‥‥どう見積もっても‥‥‥

プラスマイナスゼロにはならない。

 

持って生まれた性の生殖能力があれば、とりあえず家族を作ることは出来る。

ただし、心身の性が不一致だったり、夫婦間の問題発生だったり‥‥

比較的別れやすい環境になった。

LGBTだけでなく、アセクシャルなる存在も知った。

 

それでも結婚するとなると‥‥‥

その上で子供を持つとなると、なかなか難しい。

結婚という名の縛りでなく、

血縁の関係ない、家族を作るという感覚も欲しい。

身体障害とか、知的障害とか、今まで親子や行政しか関わらなかった部分を

自然体で補いあえる「家族」を作ることが出来たら‥‥‥‥理想論か‥‥‥

 

全て、優劣なく補い合う関係は、無理かなぁ‥‥‥‥

わたしも、聞いたこと無いし‥‥‥

少子化問題時代錯誤の面々が、何をどう発言しようと、

何も響いてこないことが悲しい。