人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

眠れない夜を眠りに就くために

「眠れないなんて、信じられない ♫‥‥‥」

のんきに言っていたのは、多分40代までだろう。

 

まずやってきたのは、子供の思春期と夫との不協和音の同時進行中。

40代後半から、毎年トラブルは大きく成長し‥‥‥

 

母が中越沖地震中越地震で被災して、我が家に滞在は、まだ良かった。

母が、不安とストレスで感情を爆発させることもあったが‥‥‥

繊細な息子の青い春は、荒れ狂った。

「わたしの大切な子だから、見守ろう」と思って、乗り越えた。

 

夫が姑の介護で帰省し、息子が進学で家を離れ‥‥‥‥

快適だった娘と二人生活は、ほんの束の間。

 

娘が巣立って、一人暮らしを満喫中に、叔母夫婦のサポートが始まり、

母のサポートとダブルに!

 

明け方まで眠れなくても、翌日はなんとか生活できる。

二日目三日目ともなれば、意識が飛ぶ!

 

「アルコール」は飲めなくなり「快眠のためのドリンク」など効かない。

 

色々試した結果‥‥‥(*´艸`*)

 

深呼吸とゆっくりとしたマッサージ。

足首を廻すことから始め、足裏のツボ押し、足の甲をもみほぐす。

足首からふくらはぎにかけて、ゆっくりともみほぐす。

これを、本当にゆっくりと1時間ほどかけて行う。

 

大丈夫と自分に言い聞かせて深呼吸。

なんとか、自分を保っている (*´艸`*)

 

加えて、「ヘッドマッサージ」の施術を受けられたらもっと楽になれる。

「歌ヨガ」効果も侮れない。