人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

日本列島震撼

穏やかな1年を祈った元旦のはずが、緊急地震速報に怯えた。

一人固まって、揺れに怯えて‥‥‥‥

 

能登半島地震震度「7」にまたビビる。

(;゚Д゚)ええ~~(;゚Д゚)ええ~~ 母や親戚縁者の多い新潟中越地方も!

震度7‥‥‥従姉との連絡の取り合いで、震度5強と知る。

 

いや!5強でも怖い。

わたしの知る限り、新潟の大きな地震は3度あった。今回で4度目?

 

母が特養に入所していて良かったと、いったい何度目の安堵だろう?

友人の安否も確認出来、とはいえ不安と恐怖の中。

度重なる余震(⁈)に怯えて避難先で夜を明かしたのでは?と‥‥‥‥

 

娘がわたしの体調を気遣い、元旦移動をストップしてくれたおかげで、移動中の騒動に巻き込まれずに済んだ‥‥‥運がいい。

 

毎晩ゆっくりと足の裏のツボを押し、下肢をマッサージし、ストレッチ!

睡眠の質が徐々に上がって、動きが楽になる回復の兆しが見えた。

夫は年末から体調悪化で寝ている時間が増えている!

 

薄皮をはぐように回復していくにわたしに反して、彼は衰弱していくように見える。

お互いに自分の事で、手一杯!

 

糸魚川静岡構造線断層」での地震が起こったら?

身動き取れるのだろうか?改めて、地震の脅威を感じる。

6~7年前に広島で豪雨による非難を余儀なくされたときとは、年齢が違う。

 

自分の身を守り切れるか、夫は?

被災した方々の、早い快復を願いながら、地震への備えは備蓄品だけでなく

足腰の筋力の維持、健康管理の大切さに意識が向く。