人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

頑張るほどに、泥沼!

今朝のあさイチ  ”ありがとう”

「仕事と介護をどう両立?」

わたしは、仕事‥‥‥いわゆる職業にはついていない。

わたしは、母のたった(?)一人の娘で、長女。

母からも、周囲からも「介護して当然」の空気感の中、20年余りが経過。

 

最初から毎月帰省ではなく、2回の大きな地震中越地震中越沖地震)を契機に

母はダメージを重ねていった。じわじわと‥‥‥手を貸す機会が増え、近年の母は転がるように落ちていった。‥‥‥90歳ならとうぜんか‥‥‥

 

あ~~全てをわたしが背負うことに⁈  モヤモヤが‥‥‥‥

母の心や態度の変化が、80代前後から始まり、完璧を目指したわたしは心身、疲弊。

 

地元の友人のアドバイスや、ランチ会に救われ、ケアマネに相談をし、

何とか逃げ場を求め、

心身の健康維持と称して、帰省介護の間を縫って、現実逃避中。( ´艸`)

 

ほんの少し、罪悪感があった‥‥‥‥

今朝のあさイチ、ゲストの阿川佐和子さんの言葉で、心が晴れた!(今日も雨模様だけど)何年続くかわからない介護期間、自身も衰えていく中、自分ファーストで快適に過ごしていこう。

”頑張らない時間が大事!”  を胸に刻み、

力を抜くのが当然の介護帰省を、臨機応変に。

幸い、地元に心強い従姉の存在。

わたしは、恵まれている。いつでも、だれかに助けを求めることにしよう。