お天気のいい昼過ぎ、
「ちょっと病院に行って来る。」
「何の病院?」
「心臓。」
彼は、わたしの勧めた歯科の定期検診以外に、
心臓と肺の不調でそれぞれ専門医の元へ通院中。
消化器系も弱っていて、栄養失調で、そのせいで貧血でもある。
久し振りのお天気で、わたしも午前中に2軒のスーパーマーケットをはしご。
帰宅しても就寝中の夫‥‥‥‥(⊙_⊙;)
実際具合が悪化していたり、寒くて起きたくないとか、2度寝とか3度寝とかで、
いちいち心配するのは‥‥‥止めた。
テーブルも、テーブルしたも彼の物で占拠されたダイニング!
なので、彼はこのテーブルの空いたスペースで軽く食事をとって出かけた。
お天気がいいといっても、もうすぐ午後3時。
1時間と決めて、部屋中の窓を全開にし、布団を干し、
夕食の下ごしらえをしたら窓を閉めて、掃除機をかける。
ダイニングの掃除は何日ぶり?
物を移動すると、怒りを買うので、そのまま隙間をぬっての掃除機かけ。
ダスターに溜まった埃の量に "快感!"
夫は三つのクリニックの通院があるというのに、わたしが帰省中とかお出かけ中の
事が多く、しかも予約を忘れてクリニックから電話が入ることもあり、
予定が見えない。
抜き打ち掃除タイム!
ベッドを整えて、1時間ご、予定通りに終了させる。
結婚前、彼の早歩きに付いて行くのが大変だった。
宵っ張りで、元気があり、健啖家!
要するに、夜遅くまで元気に動き回り、よく食べた!驚きの食べっぷりだった。
睡眠時間もかなり少なかった。
今思うに‥‥‥‥過ぎたるは及ばざるがごとし‥‥‥‥だな。
健康を絵に描いたような状況を、年をとっても過信していた気がする。
一晩寝たら大丈夫!って感じ。
実に素晴らしい反面教師!