人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

やった!夫がお出かけ

お天気のいい昼過ぎ、

「ちょっと病院に行って来る。」

「何の病院?」

「心臓。」

彼は、わたしの勧めた歯科の定期検診以外に、

心臓の不調でそれぞれ専門医の元へ通院中。

消化器系も弱っていて、栄養失調で、そのせいで貧血でもある。

 

久し振りのお天気で、わたしも午前中に2軒のスーパーマーケットをはしご。

帰宅しても就寝中の夫‥‥‥‥(⊙_⊙;)

 

実際具合が悪化していたり、寒くて起きたくないとか、2度寝とか3度寝とかで、

いちいち心配するのは‥‥‥止めた。

 

テーブルも、テーブルしたも彼の物で占拠されたダイニング!

なので、彼はこのテーブルの空いたスペースで軽く食事をとって出かけた。

 

お天気がいいといっても、もうすぐ午後3時。

1時間と決めて、部屋中の窓を全開にし、布団を干し、

夕食の下ごしらえをしたら窓を閉めて、掃除機をかける。

ダイニングの掃除は何日ぶり?

物を移動すると、怒りを買うので、そのまま隙間をぬっての掃除機かけ。

 

ダスターに溜まった埃の量に "快感!"

夫は三つのクリニックの通院があるというのに、わたしが帰省中とかお出かけ中の

事が多く、しかも予約を忘れてクリニックから電話が入ることもあり、

予定が見えない。

抜き打ち掃除タイム!

ベッドを整えて、1時間ご、予定通りに終了させる。

 

結婚前、彼の早歩きに付いて行くのが大変だった。

宵っ張りで、元気があり、健啖家!

要するに、夜遅くまで元気に動き回り、よく食べた!驚きの食べっぷりだった。

睡眠時間もかなり少なかった。

 

今思うに‥‥‥‥過ぎたるは及ばざるがごとし‥‥‥‥だな。

健康を絵に描いたような状況を、年をとっても過信していた気がする。

一晩寝たら大丈夫!って感じ。

 

実に素晴らしい反面教師!