人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

「桃が食べたい!」‥‥‥ちょっと待って!

91歳母、夏のサポート記録(15)

「桃が食べたいて!」

わたしだって桃は好きだ。腎機能低下主治医に指摘され、果物や生野菜を控える様にと、進言されていなければ、季節の果物を提供したい。

 

でも、まぁ、91歳だし、楽しみって食べる事だし‥‥‥(。´・ω・)ん?

ちょっと待った!!!!

桃が食べたいと、母が言ったのは、お盆寸前。

(;゚Д゚)ええ~~2個で、¥1,280-  !!!!!  消費税を入れたら、

1個が¥700-ほどになる。

今はの際ならまだしも、今は、待ってよ~~と。

 

お盆も開けて、今日は‥‥‥

特売で、桃が4個で、¥598-  !!!!!  ( ´艸`)‥‥‥

単純に、1個が4分の1とは言えない。お盆なら、お供えとして大ぶりの最上級の桃が

店頭に並んでいたと解る。

ただ、最盛期を迎えて、桃の出荷量が増えたことや、お盆が過ぎた影響は感じる。

 

早速、午前中に購入した桃を、父の仏前に備えつつ、冷蔵庫でも冷やす。

少なめにした焼きそばランチの後に

「はい!お待たせしました。」

「まぁ、美味しいのう。」

よかった、よかった。

 

信州で暮らしているわたしにとって、果物は、スーパーではなく

出荷場や直売所で購入するか、頂くもの!  ( ´艸`)‥‥‥

10個とか15個とか、箱入りで¥1,000-~¥2,000-で、かぶりつくもの! ( ´艸`)‥‥‥

 

この蒸し暑さと言い、新鮮でもない高価な果物と言い‥‥‥

信州の良さが、体感できる滞在になっている。

(。´・ω・)ん?  海産物は‥‥‥こっちが新鮮でお安くて‥‥‥( ´艸`)‥‥‥

 

どっちもどっちか?