人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

睡眠負債返済中?

普段から夜の10時まで起きている事はない。

9時前後に就寝。どうかすると、8時台ってこともある。

起床は、5時過ぎ

子育て真っ最中、夫の分も含めて3人のお弁当作りがあった。

当時は5時15分起床!

ゆっくりと一人で珈琲を楽しむ時間も含めて、楽しかった。( ´艸`)‥‥‥

‥‥‥お弁当箱が、カラフルな表現の場‥‥‥

カラフルで美味しそうで、体に良くって、たま~にサプライズ!を楽しんでいた。

洗濯を終わらせて、掃除をし、買い物に行ってくると昼になる。

ここでお昼寝を1~2時間しないと‥‥‥持たない。

 

午後からは、洗濯物を取り込みながら、夕食の準備。

調理が好き(当時は気づかなかった!)で、お出汁から丁寧に仕込み(煮干しは頭とハラワタを抜いて、前日から水に浸す)していたし、鰹だしを取った後の出し殻は味りんとお醤油にいりごまを混ぜて、佃煮。

 

ジャムや、ポタージュ、焼き菓子などもほぼ手作り。

夏は果物のジュースさえ、子供たちの帰宅に合わせて搾り、冬はココアを牛乳で練っていた。誕生日や記念日、クリスマスのケーキも焼き、もちろんお節も用意した。

多分、一日の三分の一はキッチンで過ごした⁈

お酒、ほとんど飲んでいませんでした!( ´艸`)‥‥‥

 

夕方からのすべての家事が終了するのは夜10時前後で、10時を過ぎたら

「本日の営業は、終了いたしました!」と宣言。

家事を完璧にこなそうと思ったら、時間はまだ足りなかったが‥‥(笑)

その後、数学や理科の苦手な娘の勉強を見て、入浴して、就寝が12時過ぎ。

 

睡眠時間が8~9時間欲しいわたしにとって、その頃は何時でも何処でも眠ることが出来たし、眠ることが最高の楽しみ。

だから、ずっと、睡眠負債返済中。

 

この夏、熱帯夜が続き、いくら夜9時には布団に横になろうと、暑さをかわすためにゴロゴロ‥‥‥まどろみながら、ゴロゴロ‥‥‥外が明るくなると、眠りを諦めるしかない。

雨のお陰で、多少気温が下がって、負債の返済なるか?

ぼんやりとした思考回路で、91歳の母の夏のサポート後半の計画を巡らせている。