人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

91歳母の洗濯物の量が激減

91歳母、夏のサポート記録(13)

夏になると、朝に昼に夜にと着替えている母。

「汗かきなんだて!」

「汗をびっしょりかくまで、暑さに気が付かないだけ!」

繰り返した。目の前に温度計を設置。

「夜中こそ、しっかりとエアコンを効かせないと、脱水症状から熱中症になるよ。」

は、繰り返すまでもなく、TVの番組で注意を促していたので、納得。

 

すると‥‥‥‥

「このエアコン、壊れてんだかもしらんど。」

「明け方、エアコンの動きが止まってんがね。」

「それ、室内の温度が一定に下がって、それ以上下げる必要が無くなっているからだよ。」

「ふ~~ん、そうだかや。」

分かっているのか、いないのか?

 

お陰で、母の洗濯物は、入浴時と、たま~~に出かけた帰宅時だけになった。

しかしだ、わたしの洗濯物は、減らない!  ( ´艸`)

最近は、熱帯夜続きで、風通しも悪い部屋は‥‥‥‥夜中に32℃!!!!

接触冷感シーツさえ、何の効果もなく、窓全開で一晩中サーキュレーターを回し、

体の向きを変え、シーツとの接触部分を最小にし‥‥‥汗だく。( ´艸`)

久し振りに、首回りに「汗疹」。最近は、腕の内側も「汗疹」出現。

長い夏だ‥‥‥‥

「かき氷」は、お盆休みが終了するまでお預け。

意外に効果と使い勝手の良さに驚いているのは、手拭い!

色と柄の可愛いさにひかれて購入してあった手拭いを、濡らして首に巻く♪(笑)

家事で、動き回る間の暑さと流れる汗を緩和してくれる。汗疹も少し引いた。

☘模様、🍀も描かれている!

さすがに、日中の34℃の時は、母の居室に避難。

28℃設定で、しばらくすると短パンのわたしは、ふくらはぎが冷えてくる。

エアコンの中、実際は快適なのか疑わしくはなるが、この年で「汗疹」になるよりましなのかなとも。

91歳の我慢世代は、我慢が当たり前だから、不満は出ない。

 

ワクチン接種2日目の今日

「よくなったてえ。」も、

詳しく聞けば、腕も痛い。だるい。なにより、接種会場での移動で腰が痛くなったまんま。対人間となると、不平不満・悪口雑言があふれ出るのに‥‥‥

 

まあ、ワクチン接種2回目や3回目の時は、ほとんど横になって寝たきりだったことを考えたら、調子がいいのはわかる。普通に食事をし、普通に大好きな「ふうちゃん」

三食後毎に食べ、これまたお気に入りのあずきバーを頬張っている。( ´艸`)

よかったよ(^^♪