91歳母、夏のサポート記録(13)
夏になると、朝に昼に夜にと着替えている母。
「汗かきなんだて!」
「汗をびっしょりかくまで、暑さに気が付かないだけ!」
繰り返した。目の前に温度計を設置。
「夜中こそ、しっかりとエアコンを効かせないと、脱水症状から熱中症になるよ。」
は、繰り返すまでもなく、TVの番組で注意を促していたので、納得。
すると‥‥‥‥
「このエアコン、壊れてんだかもしらんど。」
「明け方、エアコンの動きが止まってんがね。」
「それ、室内の温度が一定に下がって、それ以上下げる必要が無くなっているからだよ。」
「ふ~~ん、そうだかや。」
分かっているのか、いないのか?
お陰で、母の洗濯物は、入浴時と、たま~~に出かけた帰宅時だけになった。
しかしだ、わたしの洗濯物は、減らない! ( ´艸`)
最近は、熱帯夜続きで、風通しも悪い部屋は‥‥‥‥夜中に32℃!!!!
接触冷感シーツさえ、何の効果もなく、窓全開で一晩中サーキュレーターを回し、
体の向きを変え、シーツとの接触部分を最小にし‥‥‥汗だく。( ´艸`)
久し振りに、首回りに「汗疹」。最近は、腕の内側も「汗疹」出現。
長い夏だ‥‥‥‥
「かき氷」は、お盆休みが終了するまでお預け。
意外に効果と使い勝手の良さに驚いているのは、手拭い!
色と柄の可愛いさにひかれて購入してあった手拭いを、濡らして首に巻く♪(笑)
家事で、動き回る間の暑さと流れる汗を緩和してくれる。汗疹も少し引いた。
さすがに、日中の34℃の時は、母の居室に避難。
28℃設定で、しばらくすると短パンのわたしは、ふくらはぎが冷えてくる。
エアコンの中、実際は快適なのか疑わしくはなるが、この年で「汗疹」になるよりましなのかなとも。
91歳の我慢世代は、我慢が当たり前だから、不満は出ない。
ワクチン接種2日目の今日
「よくなったてえ。」も、
詳しく聞けば、腕も痛い。だるい。なにより、接種会場での移動で腰が痛くなったまんま。対人間となると、不平不満・悪口雑言があふれ出るのに‥‥‥
まあ、ワクチン接種2回目や3回目の時は、ほとんど横になって寝たきりだったことを考えたら、調子がいいのはわかる。普通に食事をし、普通に大好きな「ふうちゃん」を
三食後毎に食べ、これまたお気に入りの「あずきバー」を頬張っている。( ´艸`)
よかったよ(^^♪