人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

ござ蕎麦⁈‥‥初体験

母と8月下旬に出かけて、閉まっていたお店に出向いた。

百姓の蕎麦屋というだけあって、いかにも百姓家!
父の実家が、わたしの幼いころ、こんな感じだった。

 

昭和の田舎の家。

空間を大きく取りながら、解放した4部屋にテーブルが5つ。

 

満席を避けた時間を狙ったら、およそ1時間、わたしだけ。( ´艸`)‥‥‥

 

ハーフ天ざる

一見普通のお蕎麦と、ござ蕎麦のハーフだけれど、普通に見えるお蕎麦も太い。

ござ蕎麦は、幅が1.2㎝位かな?

きしめんが好きで、普通のお蕎麦とござ蕎麦を食べ比べたかった。

この太さ、噛み応えは、初体験。ござ蕎麦だけじゃなく、食べ応え十分。

 

例えがあまりよくないが‥‥‥( ´艸`)‥‥‥

普通のお蕎麦が、まるで輪ゴム?

ござ蕎麦は、板ガム?

でもって、信州そばが大好きなわたしには、本当に二八蕎麦?

不味くはないけれど、片道車で30分余りかけてのリピートは無い。

蕎麦の香りが、わたしには判らなかった  (´;ω;`)

 

ところが

天婦羅がものすご~く、美味しい!

普通お蕎麦屋さんで頂く野菜の2~2.5倍の厚さ。

さつま芋が、ほっこりホクホクで!甘み満載!

さすがに、農家さん。自家製の野菜を贅沢に使っていらっしゃる。

人参もピーマンもでかい。

しめじも、大きさに驚きながらすでに頂いてしまった後で、

こんなしめじ売ってない!と気づく。

 

蕎麦だけでも、噛み応え十分で、お腹が一杯!( ´艸`)‥‥‥

ゴロゴロ野菜の天ぷらで、これまた十二分の満腹!( ´艸`)‥‥‥

 

蕎麦切後の切れ端のから揚げ、「蕎麦の香りがいいよ。」と出されて、

はち切れそうなお腹に、何とか収納。( ´艸`)‥‥‥

 

母を連れてこなくてよかった!

「こんがなかったいもん(固いもの)食べらんねこて!」と、

がとんでくる! ( ´艸`)‥‥‥

 

とんでもない静かな山奥の、お人柄がしのばれるユニークなお店に

ちょっと気持ちが、膨らんだ。

「お気をつけてお帰り下さい。」

も、嬉しい一言。

 

夕食はパスかなぁ。