人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

鶏のから揚げ‥‥失敗!

先日、母は外食で嬉しい食欲を見せてくれた。

大好きな "鶏のから揚げ" も、お昼に用意しよう!( ´艸`)

 

あの食欲を見たら、わたしと同じくらい大丈夫だろうなと。

ご飯軽めで、蒸し焼きキャベツを添えた。

 

「まぁ、美味しいのう。」

「噛み応えがあるけど、旨味がある。」

喜んで食べてくれたのはいいが‥‥‥‥唐揚げのみ!完食。

結構な大きめを3個づつ。母の分は、食べやすいようにスライスした。

「もう、腹いっぱいだ。」

 

‥‥‥‥いや、野菜は食べてよ!ご飯だって!残すなら唐揚げでしょ!‥‥‥

好きな物だけ食べちゃうって、大丈夫?認知機能?(心のつぶやき)

 

わたしは、全て完食したので満腹。

夕食は鶏手羽元を、”優しいトマトスープ” に煮込んだ。

母‥‥‥‥ご機嫌で、完食してアボカドも半分食べた。

 

‥‥‥凄い!元気になっている。鶏三昧!‥‥‥‥

 

ところが、翌日は軽い朝食後、嘔吐で真っ青!(;゚Д゚)ええ~~

 

鶏のから揚げを食べ過ぎて、ついでに夕食も完食して‥‥‥‥

胸やけにも気づかず、胃が悲鳴!!!

ちょっとわたしも注意が足りなかった!相手は‥‥‥‥90歳!

消化機能も90歳!‥‥‥‥肝に銘じた。

 

昼を抜いて、夜はお粥。

2日目のランチは‥‥‥‥

f:id:taijose412ouen:20220320124044j:plain

出し玉子汁にとろろを混ぜて、青のりを!そして、お粥 スプーンの向きが‥‥( ´艸`)

 

よほど辛かったらしく、声も小さめで、いつもより大人しい。

わたしの帰宅が近づいてきたことも影響しているかな?

小さな不安を拾い集め、膨らませて、悲壮な顔になっていく母。

性格と環境か?

自分の首を絞めていくこと無いのに‥‥‥‥

 

一緒にいる時間が多くなって、母の本来の性格が浮き彫りに!