人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

老健の現実?

91歳母、10月のサポート記録(4)

「入所にあたって、要介護3以上特養に申し込みしていただくことが、

条件になります。」

(;゚Д゚)ええ~~

介護老人保健施設の対象は、要介護1以上なのに‥‥‥

しかも、特養に申し込み?

重度の介護が必要な人たちの、特養入所待機施設?

 

厳しい(?)言葉は、介護士主任” からポンポン飛び出す。

  • なまじ、一人で頑張ろうと、勝手に動かれると、見守りが必要になります。
  • 動いたときに音がする機材を導入していますが、限りがあります。

   今は、全て使用中で、職員の数もいっぱいいっぱいです。

  • 高価なお薬を使われている場合、ジェネリックなどに変更可能か確認して、ダメならお断りします。
  • 今病院で、三食にアイスクリームと鯛味噌が付いていますが、糖尿病で心不全なら、こちらではアイスクリームも鯛味噌も出しません。好き嫌いが多いと、お断りします。‥‥‥等々‥‥‥

91歳の母が、一人暮らしが不能なので、とりあえずこの冬は「介護老人保健施設に入って、リハビリを続けてもらおうなんて考えていたわたし‥‥‥

 

‥‥‥リハビリを中心としたケアを行います‥‥‥は、週に2回です!と‥‥

 

介護主任の言葉から感じるのは、大人しく扱いやすい動けない高齢者⁈なら見てあげます‥‥‥な感じ。

彼女が「忙しいので、わたしはこれで。」と席を外し

相談員のお話になると、介護士主任との温度差?

「では、一応入所の手続きをして頂きます。」(。´・ω・)ん?

「まだ、介護認定の再審査の結果が出ていませんし、本人の気持ちが定まっていませんが?」

「わたしが実際に病院に伺って、医療者やご本人とお話をさせて頂きますから。」

 

益々、(。´・ω・)ん?

帰宅途中に気になって、ケアマネに電話を入れ、現状を相談。

なんて頼りになる方なんだ!感謝しつつ、母が入院中の院内の包括支援センターにいらっしゃることも幸いし、それとなく母に対応してくださるとの事。

 

病院は、救命救急を謳っているだけに、病状が安定したら退院を望む。

介護老人保健施設は、扱いやすい老人の一次預かりを望む。

 

いろんな方の立場を生で感じる1日となった。

本人の意向は、ほぼ無いに等しい。

彼ら曰く、「ごまかしがきく」‥‥‥認知機能の低下が大半‥‥‥

みんなの行く末なのに‥‥‥‥わたしも‥‥