人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

罪悪感が、追いかけてくる

91歳母、10月のサポート記録(5)

「今日、お母様の担当医から、退院を勧める様にと言われまして‥‥‥」

病院の相談員から、連絡が入る。

 

母は、すっきりと痩せて(今までがずんぐりむっくり)、顔色も良くなり

「看護師がぞんざいになったて。」と文句を言うほど、快復している。

当然の事。

すっきりした分以上に、筋肉は減少。歩けないどころか、立ち上がりも出来ず、

寝返りもおぼつかない。

 

一人暮らしが不可能と判断されて、介護老人保健施設への入所を検討中。

「捨てられるみたいだて。」

年金が少なく、預貯金も限られ、わたしも随分と経済的援助に努めてきた。

800万円位? (;゚Д゚)ええ~~自分でも驚く!

もう無理!!!! わたし達老夫婦もすでに年金生活

 

「介護老人保健施設への入所や、

続く特別養護老人ホームへの入所に

以前、本人が望んだにもかかわらず‥‥‥‥

わたしは親を見捨てる?ってこと?

モヤモヤと罪悪感が、追いかけては、鬱々とした気分に支配され‥‥‥‥

頭の中で、ぐるぐると反省会が始まる。

うわ~~~~~~~~ಥ_ಥ  ಥ_ಥ  

わたしは、母が発するだろう言葉が怖い。‥‥‥嫌われたくない?‥‥‥‥

負のスパイラル思考の中で

出来ることは、やって来た~~~~と、

自分を励まして

ふと、従姉の言葉を思い出した。

「叔母さんがさ、この夏あの子(わたし)が、

一月も居るのが、や(嫌)なんだて!って言ってたで。」

 

そうだ、母はわたしのきちんとやりすぎる事が、気に入らない。

「いざとなったら、○○(施設の名)に行くこてね。」と母はこの夏何度も口にした。

その、いざという時が、来たということ。

 

罪悪感‥‥‥‥断ち切る。