人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

届いた ”あれ”

上京中の夫から電話⁈

( ,,`・ω・´)ンンン? ‥‥‥何かあった?

出かけたらそれっきり、電話をしてくることなどほぼ無い。

「今東京だけど、法事で着た礼服を送るから受け取って。

あと、なんかいるもの無い?」

(;゚Д゚)ええ~~ どうしたんだろう? 

「あっ、じゃあ  うさぎやのあれ。

「ああ、あれね。わかった。」

「でも売り切れているかもしれない。」

「あったら、買って一緒に送るよ。」

「わかった。お疲れ様。」

 

うさぎや のあれ‥‥‥どら焼き。( ´艸`)

 

映像が浮かんだのに、言葉がとっさに出てこなかった!が、

あれ、これ、それで会話が成り立つ年齢になっていた。

うさぎや” のどら焼きは、二人が出会い、彼が根津神社の裏手に住んでいる頃

上野辺りを散策しながら、食べたどら焼き。

「ここのどら焼き、美味いんだよ。」

初めてその場で、出来立てを口にした。

「こんな美味しいどら焼き、初めて!!!!」と感動。

 

このどら焼きは、彼がわたしの実家にあいさつに出向いた際にも手土産になった。

両親と4人で食べた後、10個入りはまだ半分以上余っていたはず。

 

彼が帰った翌日に食べようと蓋を開けたら‥‥‥空っぽ?

「えっ?無いよ。全部食べたの?」

「えっ!ねえのか?」と母。

「まぁ、あんた、全部食べたんだかね。」と母。

父が完食して、知らん顔。

今にして思えば、あの頃から父のアルツハイマー認知症は進んでいた。

大体、わたしの知る限り、父は甘いものを好まなかった。辛党!

お酒を体調不良で止めてから?なのか、認知症が進んだからなのか?

父は、お菓子を食べるようになったらしい。

34年も前の事。うさぎや” のどら焼きが、はるか昔を連れてきた。

 

届いたその日が賞味期限。そこが信頼できる。

一つ頂いて、後は冷凍庫へ。ちょっと、ほっこり。( ´艸`)