人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

1週間の夫不在

夫は、リタイアしてから365日24時間、自宅。

それが、2年前から年に1度は故郷に出向くようになり、今年は2回目!!!!

決して体調が整ったわけではない。

年の離れた彼の姉(義姉)の息子(夫の甥)が先月他界。享年55歳。

今回は49日で上京し、そのついで(勢い!)に帰省。

 

コロナ禍とはいえ、かなり親しくし、心を寄せていた甥っ子。

夫はお姉さんとの年齢差より、甥っ子と差が小さい。だから、弟のような存在。

わたしたち家族みんなが、彼を慕っていた。本当に残念。

 

で‥‥‥( ´艸`)‥‥‥わたしは、一人時間を1週間手に入れた。

朝起きて、彼が出かけた後の解放感に、テンション上がる。( ´艸`)

お天気の良さも手伝って、洗濯機を回しながら、大々的にお風呂掃除。

 

午後は早々にスーパーで買い物を済ませ、二階の窓を全開で、雑巾がけ。

気持ちいいほどに身体が動く。( ´艸`)

そうだ、彼が現役の頃は、こんな風にクルクル動き回って、電池切れが早かった。

あの頃の体力は、無い。

こんな時間が、年に数回で、丁度いいのかもしれない。

 

彼が発する生活音の大きさに、驚かされること無く、静かな時間の流れで、

心が平穏!あれこれと、やりたいことで時間の経過が早い。

 

また、突っ走りすぎないようにと、自分を戒めている。

性格を変えるなんて、今更無理だろうけれど‥‥‥( ´艸`)‥‥‥

 

去年出来なかったむき出しの天井の埃を、脚立を出して掃除できる ♬

楽しめるだけの動きに留めて、奇麗にしていこう  ♪

 

先ずは、母からもらった新品の浴衣の寝間着、ほどきかけを、夏のパンツに!