人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

地元で、ブレイクタイム

自宅と実家をウロウロしながら、帰宅したら「sink」

ケーキと珈琲を頂きに行くぞと、決めていた。

あの感動の珈琲と感動のケーキは、たま~~に食べて心の栄養になる。

 

その前に、カンパーニュのチーズ焼き(?)をつまみながら

グラスワインを楽しむ。

軽~いランチにちょうどいい、軽やかなロゼ。ほんの少しの酸味が、チーズを引き立てる。果物のジューシーさもあって、スイスイいける。

お代わりしたいが、今日の主役は「ケーキと珈琲」

 

モンブランを期待して‥‥‥

今年のモンブランは完売で、試作品だけどと、勧められて

「ブラウニー」と、「スパイスが効いたキャロットケーキ(?)」

 

珈琲は深煎りの「マンデリン」と中煎りの‥‥( ´艸`)‥‥‥忘れた!

「スパイスが効いたキャロットケーキ」は、人参の存在が?な位に、スパイスが際立ち、エスニックなモロッコの焼き菓子を思い出した。あちらよりも、甘さは控えめ。

秋に、深煎り珈琲との相性がいい!

 

「ブラウニー」は、チョコレートのコクがガツンと来る。ラズベリーの酸味が、濃厚なチョコレートのコクを和らげる。

 

どちらも、秋に美味しいケーキ。

珈琲は、深煎りにした方が良かった。多分。

‥‥‥わたしが選んだ中煎りの、酸味が気になっていまった!‥‥‥

 

店内は、コンクリートの打ちっぱなし。無機質で、間接照明。

ベルナール・ビュフェの絵をぼんやり眺め、気心が知れた友人との会話で

心に栄養がいきわたる。

 

もっとぼんやりと、ゆっくりとしたい、海が見たい‥‥‥( ´艸`)‥‥‥

やっぱり、疲れを引きづっていたか‥‥認識。

 

モンブラン」、来年の楽しみが一つ増えた。