人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

かかこ(妻と子供)食わせらんねで、どうすんだ!!!!

現在卒寿の母は、当然戦前の生まれ。

当然、教育勅語を暗記し、「家族制度」の中で育った!

「家族制度」が廃止されてから結婚したはずが‥‥‥‥

本人どころか周囲も、そんな情報などつゆ知らず、

夫は外で働き、妻は家庭を守るを、良しと生きてきた。

その根の深さ!

と思っていたら‥‥‥‥‥なんと、わたしの夫も同族だった!(≧▽≦)

ショックを通り越して、

愕然!"(-""-)" 

愕然どころじゃないなぁ~

   『絶対、働いちゃダメ!』   

もう、この世が終わった⁉   (´;ω;`)

 

その後、知恵を絞り( ´艸`)「わたしの親族、両親の兄弟姉妹やその配偶者をいれたら、冠婚葬祭で少なくても100万円はかかると思うけど、出してくれるの?」

ぎょっとした夫が発したのは

「勝手にしたら。」‥‥‥‥これはこれで、情けない。(´;ω;`)

 

と、ようやく結婚後、外で「はたらく」事が出来るようになった。

家庭以外の居場所に

心躍る日々 (*´σー`)エヘヘ 

新たな学びも新鮮 (*´σー`)エヘヘ

 

が、一変!

別の場所から強い反論‥‥‥‥母だ。

「かかこ(妻と子供)食わせらんねで、

  どうするんだ!」

妻たるもの、働きに出ては「恥」!夫が「甲斐性が無い」のだそうだ。(´;ω;`)

時代が違う事や、わたしが働きたいのだと話しても伝わらず、

「早く辞めろ。」の連呼。(´;ω;`)  

 

故郷での大きな地震中越地震中越沖地震)で母が被災して、サポートの為に2回退職。母が帯状疱疹を悪化させたり、熱中症で体調を崩してのサポートでまた2回退職。

その後も夫の体調不良などで、退職を余儀なくされた。

 

わたしが結婚して「気持ちよく働く状況」は、訪れる事が無いまま、

”わたしの使用期限切れ”  となってしまった。

働き続けられること、羨ましい。

そしていま、フリーランスになって、娘を応援すべく、

ぼちぼち動き始めた。( ´艸`)‥‥‥実は秘密裡に‥‥‥

‥‥‥これも遊び ( ´艸`)