人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

旬を味わう

信州で暮らして20年余り。

う~ん、山育ちではないし、村暮らしとはいえ比較的村の中心に近くて、住宅も建て込んでいる。‥‥‥都会とは比べものにならないが‥‥‥(笑)

山菜取りは、正直解らない。

有難いことに、同じ趣味のお仲間から、採れたての”蕨”を頂いた。

実は‥‥‥‥独身時代は蕨とゼンマイの区別もつかず‥‥‥(*ノωノ)

今は、下処理のあく抜き、大丈夫。

 

ところが最近は、山菜を手にする機会がめっきり減って、早々に処理して翌日頂こうとしたら、肝心の重曹が、掃除用しかない!

「掃除用の重曹じゃだめかな?」

「そりゃ、ダメだろう。」料理音痴(?)の夫がいうから辞めた。

 

ほんの一握り蕨のために買い物に出かけるのは、面倒で‥‥‥ググる

 

あった!蕨100gにつき小さじ1の塩。

で、かぶるほどの熱湯を注いで、6時間以上放置。

 

f:id:taijose412ouen:20220519181407j:image

放置した蕨に鰹節をまぶし、醤油:水=1:1で和えて、また放置。

‥‥‥このアレンジは、我流‥‥‥

出来た!

ついでに、焼酎にドライ清美オレンジのスライスを漬け込んで、お湯で1:2で割ったお酒をお供に頂いた。

 

別々で、美味しい(笑)。

焼酎が、爽やかに変身しすぎて‥‥‥蕨と合わない!

残りは、明日、冷酒で頂くかな。

 

旬の山菜に、身体が喜ぶ体感。

じっくりと旬を確認してから、

爽やか焼酎を軟骨付きの豚肉(今日も豚!)の中華風煮込みで楽しんだ。八角オイスターソース、黒糖で煮込んだこってり豚肉は爽やか焼酎にあう。

 

食べて、飲んで感謝!