人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

卒寿の母を静観

90歳の母、5月のサポート記録(7)

「なんだ、おまえもう帰るんだか?」

母は、わたしが帰宅して来た時に、カレンダーの印付けをしながら説明したことを忘れている。再度、お惣菜の宅配サービスの確認と、次の帰宅日を伝えてる。

「なんとか、ひとりでやるこて。」

この何年か、同じ言葉を聞いているが‥‥‥‥

母が一人でやることが、激減。

  • 食事の準備が出来なくなった。
  • 入浴時に浴槽に入れる椅子(用途に合わせて浮かないので、そこそこ重い)を出し入れ出来なくなった。
  • 掃除機をかけられなくなった。(これは、もう5年位前から)
  • シーツやバスタオルなどの大物を干せなくなった。
  • ゴミ出しが、重いと出来なくなった。

書き出したらキリがなく‥‥‥‥できることは‥‥‥

 

  • 朝起きて、着替えや身の回りのことが出来る。
  • トイレと入浴、一人で出来る。
  • 下着はふつうの物を使用。
  • お湯を沸かしたり、冷凍ご飯やレトルト食品をレンチン(自動のスイッチを押すだけ)出来る。
  • 郵便物や新聞を持って来て、読める。

出来ることを書き連ねたら、なんか凄い!( ´艸`)

そうだ、90歳で動いている!

 

わたしの新しい発見は‥‥‥

旬の「めぎす」

スーパーで、気になっていた「めぎす」

新鮮で、目がキラキラして、美味しそう。

ただ、子供の頃かなり食べていた。小骨が多くて、好きではなかった記憶。

節約主婦の今、旬で安価は、とにかく気になる。

「美味しいよ。」の地元の友人の言葉で、購入。( ´艸`)

 

実際、「美味~~い」( ´艸`) 薄味で、軽く煮つけるだけで

ふっくらとした白身魚の旨味がいっぱい!

小骨も、意外と取りやすかった。母も満足。

 

なんとか、心が平穏を保ちながら、今回の母のサポートが終了。

来るときに、まだあった残雪!!!!

多分、ここに雪を持ち込んでいたんだろうけれど、帰りにはさすがになかった。

わたしの気持ちもすっきり、空も快晴。

単純に、感謝。

 

動ける間は、静観と実感。

帰宅前に母が一言。

「これは、いつになったら治るんだかのう?」

もう完治するほどの代謝機能は残っていないのに、希望(?)を持っているってことなの?‥‥‥‥治らないよと言ってしまったわたしは、冷たい?‥‥‥‥