人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

国民皆歯科検診

「今日TVで、国民みんな歯科検診を義務付けるって言ってたよ。」

図らずも、歯科の3か月ごとの検診から帰宅して聞いた夫からの言。

 

なんか、当然というか、遅いんじゃないか?って感じつつ‥‥‥

その手の利権が動き始めた?

 

「歯医者って、ぼろもうけだよなぁ。」以前、夫はぼやいていた。

(。´・ω・)ん?‥‥‥‥なんで?

「経過観察とか言って、歯の掃除するだけで通わせて、肝心の治療が終わらないんだ。間空くから、毎回初診料を取られるし‥‥‥」

(。´・ω・)ん?‥‥‥‥なんか、指摘する方向が違っていない?

 

わたしは、定期的にミクロ的にクリーニングして観察してほしい。

歯並びが悪かった。(今も悪い!)

子供の頃、母と一緒に歯科に相談したら

「芸能人でも、八重歯をチャームポイントにしているでしょ。」でおしまい。

成人するころ、歯科で歯科助手を4カ月ほど体験した時、

「200万くらいかかるよ。」と、教えてもらった。

お金も時間もない!!!

20年前、40代に入ったころ、娘の歯列矯正の相談と合わせて、わたしも手を挙げた。

最初は大丈夫と、検査や治療を進めていく間に親知らずが1本横になって埋まっていることが発覚。加えて、その埋まっている親知らずの隣の奥歯。‥‥‥妊娠中、歯ブラシを口に入れるだけで  "えずく"  日々。‥‥‥二重う蝕虫歯!

ここの治療が失敗!!!‥‥‥‥痛みで頭を抱えて眠れない日々。最強の鎮痛剤も効かない。(´;ω;`)(´;ω;`)‥‥‥‥かなり辛いかった。(当然、かかりつけ医を変えた)

最終的に、「年齢的に歯肉が下がっています。矯正でもっと下がるので、虫歯になるリスクが高まるので、止めておきましょう。」

(;゚Д゚)ええ~~

大きな口を開けて笑いたかったのに~!

 

嚙み合わせも悪く、今の歯科に変えてから腑に落ちたのは‥‥‥‥

「かみ合わせが悪いと、就寝中に日中のストレスから歯ぎしりになります。歯ぎしりが原因で、歯肉が下がったと思います。」

‥‥‥別の歯科では、歯ブラシの当て方が強すぎると注意を受けたが、原因は歯ぎしりで、つまるところ「歯並びと嚙み合わせ」が原因。‥‥‥

 

乳児から小学生くらいまでは、虫歯の有無は、親の責任かと‥‥‥‥

母世代は、知識が無かったからしょうがない。わたしはたまたま「歯科助手」経験で知識を得たことで、現状を維持できている。

毎食後の歯磨き。就寝前は普通の歯ブラシに加えて、「ワンタフトブラシ」「フロス」を使用

加齢と、噛み合わせの悪さや歯並びの悪さで虫歯や歯周病のリスクが高いから!

一番は‥‥‥固いお煎餅やアーモンド、生のきゅうりやセロリを齧る楽しみを大切にしたい。( ´艸`)‥‥‥病気の原因にもつながる。

歯科治療という痛くて怖い思いは絶対お断りだし‥‥‥( ´艸`)

 

国民的に意識を高めたら、医療費削減につながる。

専門知識と信頼できる歯科医師なら、儲かって当然なんじゃない⁈