人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

同時代は違う環境下で過ごしても、溶け込んでいく。

f:id:taijose412ouen:20231011125016j:image

 

中沢 けい 著‥‥‥「麴町二婆二娘孫一人」

 

世代の異なる5人の女性が共に暮らすって、姦しそう!

しかも、この女性たちみんな、亥年生まれ

干支で性格判断も、どうかとは思うけれど、共通点があると安心も生まれる。

 

読み始めて、すんなりと本の中に溶け込んでいくのは‥‥‥わたしが著者と同年齢!

時代背景が同じなら、親や子供の世代も近くなるので、

溶け込む感じで読み進める。

 

わたしが田舎で、主人公が日本の文化や経済の情報発信地東京であっても、

同じ時間を共有してきた空気感が一緒!!!!

TVでニュースになっていたあれもこれも、一緒だ! (*´艸`*)

 

なんだか同世代のドラマを眺めるようにウキウキ、ハラハラ、ドキドキを

共有しながら読み進んで、どこにも様々な問題を抱えて暮らしていた人たちが居ると

なんだか、世の中が愛おしく思えてくるのだが‥‥‥争いを好む(?)輩は、

一定数存在するらしく、世の中はなかなか穏やかにはいかない。

 

人生模様は様々で、あれもこれもそれも有り!

ただ、戦争は庶民に選択権もないまま、人生が振り回されていく。

これだけはあってはいけないと、どれだけの人々が叫んできたことか!

 

終息の見えない戦争に心を痛め、また新たな火種が噴出し‥‥‥

やり場のない、切なさは、身に迫っていなくても、蓄積していく。

 

今、同じ時代を生きながら、人生を振り回されている人たちが居る。

全く違う環境下は、想像を絶する。

同じ時代のわたし達に、何が出来る?