「自然なワインの定期便」
残りのワインは‥‥‥白ワインでも、皮も種も一緒に熟成した
俗称「オレンジワイン」(*´艸`*)
出逢った時から心奪われた「オレンジワイン」!
凝縮された旨味は、白とも、もちろんロゼや赤とも違う。
これを口にしたら、
「ワインの白を頂くなら、日本酒がいいな。」とは言えなくなった。
この流れで、ナチュラルワインの白を頂いたら‥‥‥(*´艸`*)
いままでの白って、添加物による人工的なえぐみ(?)のような感じが加えられていたのかもしれない‥‥‥日本酒とは別の美味しさ。
造り手の説明書きなどを目にすると、美味しさもさることながら、
安心感を加わって、多少のお値段の高さは、当然だなと納得。
アルコールを頂く量も減ってきた。
本当に美味しいものを嗜むかっこいい老婦人!目指そうかな (*´艸`*)
自然なワインは、手がかかる。
手をかけたい生産者であるがゆえに、こだわりやプライドが共存する?
お国や、銘柄を指定しなくても、いままで "はずれ" に遭遇していない。
今迄、あれこれ試しては失敗し、これ!と思っても、毎年同じ味に出会えるわけでなく(当然だけど‥‥‥)当たり障りのない味に慣れていた。
ナチュラルワインに出会って、その滋味を感じられるのは、
単に、わたしが年を重ねたせいばかりじゃない気がする。
( ,,`・ω・´)ンンン? 褒め過ぎかな?
とりあえず恵比寿屋さんお勧めの自然なワインの定期便を、
毎月、今年いっぱい楽しもう♪