人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

オレンジワインに感嘆!

 

「自然なワインの定期便」


残りのワインは‥‥‥白ワインでも、皮も種も一緒に熟成した
俗称「オレンジワイン」(*´艸`*)

 

 

出逢った時から心奪われた「オレンジワイン」!

凝縮された旨味は、白とも、もちろんロゼや赤とも違う。

これを口にしたら、

「ワインの白を頂くなら、日本酒がいいな。」とは言えなくなった。

 

この流れで、ナチュラルワインの白を頂いたら‥‥‥(*´艸`*)

いままでの白って、添加物による人工的なえぐみ(?)のような感じが加えられていたのかもしれない‥‥‥日本酒とは別の美味しさ。

 

造り手の説明書きなどを目にすると、美味しさもさることながら、

安心感を加わって、多少のお値段の高さは、当然だなと納得。

 

アルコールを頂く量も減ってきた。

本当に美味しいものを嗜むかっこいい老婦人!目指そうかな (*´艸`*)

 

自然なワインは、手がかかる。

手をかけたい生産者であるがゆえに、こだわりやプライドが共存する?

お国や、銘柄を指定しなくても、いままで "はずれ" に遭遇していない。

 

今迄、あれこれ試しては失敗し、これ!と思っても、毎年同じ味に出会えるわけでなく(当然だけど‥‥‥)当たり障りのない味に慣れていた。

ナチュラルワインに出会って、その滋味を感じられるのは、

単に、わたしが年を重ねたせいばかりじゃない気がする。

 

( ,,`・ω・´)ンンン? 褒め過ぎかな?

 

とりあえず恵比寿屋さんお勧めの自然なワインの定期便を、

毎月、今年いっぱい楽しもう♪