人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

「砂の宮殿」

f:id:taijose412ouen:20231002113835j:image

 

思い出したように手に取る著者の作品。

久坂部 羊著‥‥‥‥「砂の宮殿」

正解もなければ、善悪も無いのかもしれない。

 

これも資本主義が招いた問題の一つ?

とはいっても、資本主義を丸ごと否定しきれない。

 

育った環境や経験から学んだ事柄、立場や状況が違えば、正しさの判断が揺らぐ。

 

わたし自身現在、心不全末期の92歳の母が生かされているのは、

本人の生命力もあるだろうが、医学の力が大きいと思っている。

 

「オレはいったいいつ死ぬんだかのう。」

「あちこちの病院や施設を行ったり来たりで、もう疲れたて!」

どんな形であれ、会話ができる母の存在は、大きい。

ただ、足腰の自由が効かなくなって、一人で生活できない母にしてみたら‥‥‥

 

医学もどこまでも正しいとは言い切れない。

何処までも問題は尽きなくて、また立場が変わることで、

被害者にも加害者にもなり得る。

 

欲が絡むことで、もっとややこしくなってくる。

シンプルでありたい。

自身の判断次第で、幸せは手に入る気もする。

( ,,`・ω・´)ンンン? わたしはすこぶる単純だけど⁈