人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

ばあちゃんって、すげえ~

92歳母、3月のサポート記録(1)

 

名古屋在住の息子が、母に会いたいと言ってきた。

「予定の日まで、生きていたらいいよ~。」から数週間、無事経過。

 

名古屋から新潟へのアクセスは、かなり時間がかかる。

一旦信州まで来て、わたしがバス停で拾い、高速で向かう。

 

面会までに時間があったので、施設の斜め前の菩提寺に向かい、墓参り

 

早めに入室しても、母は時間通りに連れてこられた。

やっぱり、満面の笑み!!!!!

「まぁ、大きくなったのう。」

「ばあちゃん、それ毎回言ってる!」と笑顔で答える息子。

 

そして始まる、施設内の出来事報告。

‥‥‥隣室は、母の自宅のご近所さんだった。

ただ、入所時からすでに要介護5(母自身も要介護5ではあったが)認知症も患い、

生活すべてに人の手が要る状態。先日その方が亡くなった。

ご近所同士と施設側で知っていたのに、お別れをさせてくれなかった!‥‥‥‥

 

‥‥‥その方への食事の介助がずさんで、母は切ながっていた。

「オレが代わりに食べさせてやりたかったて!」

車いす乗っているようじゃだめだけどさ。(自分の事)」とも‥‥‥‥

 

わずか15分余りの間の会話に

「ばあちゃん!すげえ~」と息子が言った。

 

他の高齢者と比べたことが無かったから、職場や友人などの会話の中で

90代でまともに会話出来たり、最近まで一人暮らしだったり、

70代半ばまで公民館で卓球を楽しんでいたり、実はボーイフレンドも居たと伝えたら

「いやぁ~すごい!」

「あの年で、しっかりした会話して、別の人の事まで心配できるってさ、

大したもんだよなぁ。しかも毒舌!(笑)」

 

※全館冷暖房の空調システムらしいが、母の個室は冷暖房が効きにくいらしい。

隣室の方が暖房が効くので、寒がりの母に隣の部屋の変更を申し出たところ、

「亡くなったご挨拶もしてないのに、のこのことその部屋は使えない!」との返事。

母なりの矜持ってことなんだろう‥‥‥しょうがない。