人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

このミステリーは、切ない

f:id:taijose412ouen:20240324111507j:image

 

小林 由香 著‥‥‥‥「この限りある世界で」

子育ての大切さをドキッとするほど痛感した。

 

親も、完成された人間ではないのだからと思いながら、

親の存在がどれだけ影響されるのかは、自分が子供だった事実と、

子育てをした経験からも実感する。

 

一生懸命が、必ずしも正解に結びつかないし‥‥‥‥

後半の展開が、う~~ん、こんな展開をしていくのか‥‥‥‥しかも、

ここでも、コミュニケーション不足で、傷ついていた人間が居る。

 

こんなミステリーがあることに、切なさがこみ上げる。

素直な一生懸命な人間が、優しいがゆえに、殺人を犯してしまう。

 

周囲の人間が「殺されて当然!」「いなくなってよかった!」と

口をそろえたところで、犯罪には変わりない。

殺されて当然と言われた被害者の裏にも、同様の悲劇が存在しそうだし‥‥‥

 

何が起こるかわからない人生の中で、予期しない事態に見舞われたとき、

わたしも人を殺してしまうかもしれない?

冷静なら、凶器を殺害に使った時の ”感触” "流血" 、鈍器などで殴っていたら

”陥没具合” とか相手の "表情" なんかを想像して、しり込みしそう!

( ,,`・ω・´)ンンン?‥‥‥‥なんか殺人前提?

 

って書いた時点で、そんな状況があまりに非現実的!

とはいえ、実際の殺人は、家庭内の家族間で一番多い。

 

ただいま同居中の夫に、ムカッとするとかの怒りを抱くことはあっても、

如何せん、相手は持病を抱えた高齢者で、お互い様部分もあるし‥‥‥‥

 

ほどほどの緩さで生きることが大事だなと、

最後はそこに行きついた感じ‥‥‥(*´艸`*)‥‥‥

 

頑張りすぎている人と接する機会があったら、緩むことをお勧めしたい。