人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

特養からの依頼

92歳になった母が入所中の「特養」から着信。

携帯の画面「特養」の名前に、ビクつかなくなっている。

 

心不全の病状が末期になり、最期の迎え方を考えて下さいと言われてから、

「いつか」が、遠くないと認識できたからだろうか?

 

今月の嘱託医の診察時、診察中にも息が苦しそう(心不全末期で、肺に水が溜まっている)になっていること、

前回の診察時に母の以前のかかりつけ医とも話をして頂き、

既に治療が出来ない状態になっている事を再度告げられた。

 

「どんな最期の看取り」にするのか、

病状説明嘱託医が希望していた。

 

望むところだった。

母の希望を踏まえて、なにより確かな病状を確認したい。

 

痛みや息苦しさからは、解放させてほしい。

辛い手術を持ちこたえて、命は助かったとはいえ、

10か月の間に、2カ所の病院と、2か所の施設を移動して、

心は、休む暇もなかったはず‥‥‥よかった?

 

わたしが出来ることは、可能な限りやり切ってきた。

この夏、母は乗り越えるんだろうか。

悔いは無くても、「喪失感」が想像できない。