人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

えっ!お酒が悪い?

コロナ禍の影響と、母のサポートのバタバタの影響がなく、

無事に健康診断を終え、診断結果を頂き、アドバイスも頂戴した。

 

昨年高めと判断されたコレステロール220

‥‥‥基準範囲150~219‥‥‥

が、211に変化

が、LDL(いわゆる悪玉コレステロール)は140

‥‥‥基準範囲139以下‥‥‥

 

ここを指摘された!

重箱の隅をつつくような、アドバイスに思えて‥‥‥(*´艸`*)

閉経した女性は、女性ホルモンの保護から外れて、

コレステロール値が上昇するらしいから、当然の結果なのに、

男女比の無い平均値で、わずかな数値の変動で、「C」判定!

 

男女差も、個人差も考慮の無い数値へのアドバイスには、不信感。

生活習慣に話題が移行すると‥‥‥

中性脂肪も、血糖値も問題ないのに、コレステロール値が高いのは、

飲酒のせいでしょうね。」

「それにしても、肝機能に問題がないですね。問題がないうちに、対処しましょう。」

 

う~~ん、違うと思う‥‥‥は口にせず、早々に退散。

 

生活環境の変化、ストレスを体感していると、変化してくる数値は経験した。

  • 母の病状悪化。
  • 夫の病状悪化。体重が38㎏!昨日から”メイバランス” を飲み始めた。
  • 娘の生活の不安定な状況。

たった三つとはいえ、(今は+暑さ?)が、かなりのストレスとなって

白血球の数値も3.0基準範囲3.3~8.6)と、低い。

叔母夫婦をサポート中は、3.0を切って、精密検査で異常なし。

 

ストレスの及ぼす、健康への影響は、実感している。

いまのわたし、

お酒は、決して悪くない!(*´艸`*)‥‥減らすわけない。

 

※そもそもアドバイスしている女性が、太り気味は‥‥‥説得力に欠ける。