人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

遅れて、健康診断

明るい農村の健康診断は、通常6月頃。

新型コロナウイルスの影響で、秋になったり夏になったり‥‥‥

わたしは、母の帰省介護で、延期を余儀なくされて、ようやく終わった。

 

一番気になっていたのは‥‥‥筋肉量。

少ないと判定された2年前に、プロテインを毎朝飲んで、その1年後。

微妙に筋肉量は、減っていた!

 

今年に入って、粉末などのプロテインが  ”腎臓” に良くないらしいと知ってから

プロテインは止めた。もともと口に合わなかった!

たんぱく質は、食材からに変更して、どんな変化⁈

 

(。´・ω・)ん?‥‥‥増えている!!!!

粉末のプロテインは、止めたが、健康のため「豆乳」は継続。

これが良かった?食材からのたんぱく質を常に意識したとはいえ、以前と大差ないはず。実は「豆乳」も、好きではない。

なんとか口にするために、蜂蜜とシナモンパウダーを入れ、お湯で少々割る。

薄めにして、味付けしないと‥‥‥( ´艸`)‥‥‥

 

高めだった血圧が、元に戻り、これってストレスが軽減された現状?

 

問題は血液検査の結果。

ただ、還暦過ぎたらそうそう基準値にこだわる必要あるのかな?

基準値も、変化している。個人差もある。

身体の声を聴くゆとりをもって、自己管理出来たらいいなと‥‥‥

 

今は、内臓よりも左臀部の痛みが気になる。

バタバタと過ごした夏の終わりから、ストレッチをサボりがちだった。

途端に、身体の歪みから「痛み」が出る!

 

「我慢」が、のちの生活を脅かしていくのは、母を看て学んだ。

しっかりと、自分の身体に向き合って、メンテナンス。

楽しく生きていくのも、なかなか興味深い。

身体に付き合って頂いていると自覚すると、身体への謙虚さが大切に思えてくる。