人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

ワイン‥‥( ´艸`)‥‥‥ジャケ買い

 

f:id:taijose412ouen:20221015111220j:image

ずらりと並ぶ空き瓶‥‥‥ほんの一部

素敵なイラストの瓶は、チェコナチュラルワイン達。

このユニークないでたちに誘われて、お試し。

オレンジロゼのワイン。この夏、爽やかに、ゴクゴクと楽しめるワインだった。

喉ごしの爽やかさとか、癖のない旨味とか、ロゼの酸味が猛暑にうってつけだった。

 

そして、秋めいて夕方から肌寒さを感じる今は、後方に鎮座する

 

フランス産 フルール・ガルデローズ・ルージュ

ボルドーらしい力強さと、ナチュラルワインらしいしなやかさを兼ね備えた、華やかな赤ワインとのことだった。

 

が、期待に反して (。´・ω・)ん?  やたらタンニンが強くて、

樽臭が感じられて‥‥‥ちょっと残念かもしれない。

 

翌日  (;゚Д゚)ええ~~ 味変⁉

まるで別物に変化して、角が取れたっていうのか、華やかな香りになって

旨~~い ( ´艸`)‥‥‥空気の触れると、こうまで変わる?

これがナチュラルワイン?

 

ナチュラルゆえに、瓶詰後もコルク栓では発行がすすみ過ぎるので、

スクリューキャップや王冠が多い。

ナチュラルワインは、オレンジが好みだけど、赤もなかなかの一品。

 

間もなく帰省して、母の病状を見極めて、退院後の相談や雑務が始まる。

束の間のくつろぎ時間は、大切に。

心身共に快復へ。