人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

豆腐とトマトのサラダ

暑い日が続く。

カレンダーは明らかに秋なのに‥‥‥‥

ワインの赤が飲みたい。でも、まだフルボデイは無理だなぁ~

またもや、恵比寿屋さんで、ナチュラルワインの赤を購入。これなら、軽い赤だから、

サラダとも会うかなぁ?

 

食欲が今一つでも、元気に動き回るには、豚さんが必要だと感じて、

塩をまぶした豚の肩ロースの塊を、一晩冷蔵庫で寝かせて、玉ねぎとキャベツとニンニクで、3時間煮込んだ。柚子胡椒を添えて頂く。

※豚の旨味が、野菜に沁み込んで、じんわりと滋味を感じる。

 

酸味の効いたサラダも追加!

ざく切りのトマトと水をしっかりきった木綿豆腐をちぎって、

お醤油とお酢胡麻油を適当に回しかけ、

大葉の千切りと、茗荷の千切りを散らして完成。

※わたしの夏のサラダの定番。シラスもまぜこぜると、もっと満足。

 食欲無くても、これなら食べられる。薬味は最強!

 

でも‥‥‥‥ワインは、赤じゃなかった!オレンジワインだなぁ~~

f:id:taijose412ouen:20220914213246j:image

おつまみを食べつくして、ナッツとプルーンと、乾燥無花果で赤のワインを楽しんむ。

実は、ワインだけでも十分美味しい。

 

食事の感覚、なかなか戻らないもんだな。