人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

鰯の缶詰

かなり久し振りに、こんな大きな缶詰を、缶切りを探して開けた。

実は5分程  (。´・ω・)ん? 開け方 (。´・ω・)ん? 

「あなたはこの開け方出来るよね。」と

「穴、開けてみて。」と

「この角度だよ。」

‥‥‥なるほど、そうだったか‥‥‥

「ああ~、ありがとう。」

でした。

f:id:taijose412ouen:20220917203301j:image

結構な大きさに、結構な量。

普通サイズ(?)の鰯が8尾。生姜の入った、お醤油味。

 

これを並べて‥‥‥野菜で、彩‥‥‥



キャベツと玉葱、人参の千切りを軽く塩をして搾って、てんこ盛りに。

大葉の千切りもてんこ盛りにして、缶詰の汁を回しかけて、冷やしトマトを添えた。

 

手羽先の黒酢煮とゆで卵で、ワインを楽しむ。(*´σー`)エヘヘ

先日のナチュラルワインの赤は‥‥‥三日目に、瓶を振ってみたら、なんと味変?

美味しくなっていた!

振ったからか? 開栓して三日目だからか?‥‥‥良かった。(笑)

 

鰯の調理の最後に、レモン汁をかけたら良かったなぁ。