人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

ゴミ屋敷への階段

f:id:taijose412ouen:20220918115136j:image

以前は、読み終わった新聞が重ねられていた場所に‥‥‥なるほど、そう来たか!

夫は、「ため込みタイプ」!

食べ終わったヨーグルトの容器が‥‥‥‥(。´・ω・)?

食べ終わったジャムやはちみつなどのビンが‥‥‥(。´・ω・)?

ちなみに、ここだけじゃない。ここは、別の場所に収納(?)出来なくなった結果。

‥‥‥数えているわけではないので、時々こっそり1~2個捨てているけど‥‥‥

 

大型TVが床下に置かれたと思ったら、段ボールで彼の都合のいい高さに調整され、見たこともない本の山。しかも、全て自前のチラシによるブックカバーに覆われている。

 

わたしが使っていた収納部は、彼の収納場所に変わり、チャック付きのお菓子屋ナッツ類、海苔などが入っていた空き袋が多量に突っ込まれ‥‥なるほど、これもあそこからあぶれてきたか‥‥‥‥

 

そして、彼のお部屋の片隅は‥‥‥なるほど、我が家のダイニングが占領されていく訳だ。

※上から3枚の写真は、ダイニング

 

単身赴任から体調不良で帰宅してちょうど4年。

体調は、一進一退どころか、一進二退も三退も繰り返し我が家をゴミ屋敷へと導いていく?

 

長期の介護帰省からの帰宅の度に、彼の変化と感じていたものは、

彼の本性かも?と。

とにかくモノで溢れていく様は、彼の脳内状態?

「はっきり言って、ゴミ屋敷の一歩手前に見えるよ!」

「・・・・・」

一月半の間に、わたしが干していったわたしの洗濯物が畳まれていた。

結婚30余年、初めて! (⊙_⊙;)

とりあえず、心からのお礼と驚きを伝えつつ、

「こんな面倒くさい事より、自分も快適になる、掃除をやって頂くと本当に有り難い。」と‥‥‥‥

「えっ、たまに掃除はやっているよ。」

「わかるよ~~~以前のように埃が雲みたいに床に漂っていないもん。ありがとう!」

‥‥‥でも、隅っこに埃の塊があるし、雲になる一歩手前だよ!‥‥‥は、飲み込んだ。

 

彼の体調のせい?あまりにも「ゴミ屋敷」っぽい!

 

不満を明るく呟き、望んでいる事を明るく呟き、

(❁´◡`❁) 自分の使った食器や鍋類を自分で洗うようになった!

伝えなくちゃ伝わらず、伝え方をさり気なくしないと、切れる!

なんとも‥‥‥‥