人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

プロテイン生活1年経過

昨年の晩夏から

プロテインを愛用。

プロテイン  ➡  筋肉ムキムキ  と連想していたが、TV番組でその勘違いを知り、試すことにした。前年の健康診断で、筋力低下が数値で発覚  (´;ω;`)ウッ…

自覚はあった。草取りを30分もすると腰に違和感が生じ、まっすぐに立ち上がれない。

1時間もしようものなら、痛みで2~3日は苦しむ。

これ、筋力低下が最大の原因では?

加えて、爪が割れる。剥がれる。

(´;ω;`)ウッ…再生されるまで痛む。

 

昨年晩夏の一月余り後、健康診断があった。筋力は落ちたまま‥‥‥‥

 

そして1年経過。健康診断は、昨今の新型コロナウイルス感染状況により延期中。

ただ、かなり自覚がある。

  1. 爪が割れたり剥げたりは皆無に。
  2. 草取りでの腰の違和感が激減。

これだけでも大きな変化!!!! 

( ´艸`) 特に腰痛に関しては、歩き回る快適さが戻って、嬉しい。明らかに不足していたたんぱく質が補えたと実感できる。

今後の健康診断結果が楽しみ。ではあるが、反面、体重が2㎏増加したまま!

腰回りがだぶついて、違和感がまとわりつく。

これが筋肉のはずがない。

「皮下脂肪」?  筋力に脂肪が付いてくるとは聞いたことが無い。

こちらは基礎代謝の低下?

コロナ禍で、活動量が減ったことは大きいかもしれない。

人生の後半、遊びに徹するにも色々、支障が出てくるなぁ~。

ちなみに、最大の遊びは学びと思っている。学びは好奇心を満たすことでもあって、遊び!  ( ´艸`)

 

プロテインは、「タンパクオトメ」(恥ずかしいネーミング!)のいろんな味(チョコミント・バナナ・抹茶・チャイ・苺・カカオ等)を試して、カカオに落ち着いた。が、最近は甘みが口に残るので、プレインを豆乳とインスタントコーヒーでシェイクして頂いている。