人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

わたしを待ち受けたのは!(1)

秋の終わりに受けた健康診断の結果。

母の度重なる状態変化で、日程がずれた健康診断。

結果の受け取りも、実家滞在で、今回はお電話を頂く。

そして担当者の訪問。‥‥‥申し訳ない‥‥‥

 

判定は‥‥‥「C」

LDLコレステロール(悪玉コレステロールが高く、動脈硬化を起こしやすい状態と考えられます。機会をみて空腹での再検査をおすすめします。

 

コレステロール‥‥‥220基準範囲150~219

LDLコレステロール‥‥141基準範囲139以下)

 

この2点で、わたしの健康診断の判定は、「C」

個人差がありそうな微妙な数値。

還暦超えて、女性ホルモンの恩恵が無くなった年齢相応の数値かと思うのだが‥‥‥

 

もう1枚の「検診経年結果一覧」は、10年以上さかのぼった数値

基準値から外れるのは、心当たりのある年齢ばかり。

LDLコレステロール値が微妙に上がる50代前半は、息子の大学受験期。

子供の居ない叔母夫婦夫婦のサポートに続く看取りの期間は、

LDLコレステロールだけでなく白血球数が激減して、再検査を受けている。

 

状況が落ち着くと、検査の数値は正常値に戻る。

「ストレス」が数値の異常を運んでくる!!!!

「ストレス」で「自律神経」が乱れ、身体に影響を及ぼした。

加えて、「加齢」は大きい。

人生50年は、明確な知識が無かった時代に納得できる。

 

健康診断結果は、危険信号点滅のバロメーターになってくれた。

順調な老化現象に納得。( ´艸`)

身に沁みるクリスマスプレゼント!