人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

懐かしい、道後温泉

f:id:taijose412ouen:20220511120803j:image三原から尾道へ向かうローカル線、車窓から、瀬戸内海。

‥‥‥‥気持ちいい。洗われる?‥‥‥

雨模様(?)の中、しまなみ海道を渡り、尾道から今治へ。

幻想的な靄のかかる瀬戸内海を、ぼ~~とながめて時を過ごす。

ちょうどお昼時を逃したくないし、時間が無いしで、

早くできるメニューを頼んだら「じゃこ天うどんだね。」

(。´・ω・)ん? じゃこ天

‥‥‥‥雑魚のかき揚げを想像していたら‥‥‥‥わっ!地味!‥‥‥残念。 

そもそもうどんは、ほぼ食べないけど‥‥‥‥このじゃこ天は、なるほどあの有名なじゃこ天かと思いながら頂く。‥‥‥猫舌には、少々難儀。(笑)

 

あまり動いていないので、これくらいでちょうどよかった。味は‥‥リピートは無い。

 

ローカル線が

この艶やかな紫で、新鮮!濃紺とか、えんじ色・グリーン系は見慣れているが、紫は初めてで、愛媛県のイメージカラー?かと?

 

ホテルに早々にチェックインして、いざ道後温泉!!!

路面電車に描かれた「坊ちゃん」は、やんちゃなイケメン。

30年余りの時を超えて、記憶にあった道後温泉駅に到着。

 

懐かし~~~い!

 

道後温泉本館は、ただいま改装中で、この鮮やかなテントにほぼ覆われていた。

入浴は可能。

急な階段下が唯一使用可能な浴場。

かなり、じんわ~~りと、血行が良くなっていくのを実感。

身体が気持ち良くなって、ついでにのども乾き‥‥‥‥

地酒の酒蔵で、純米吟醸を購入。
地酒屋さんが作るビール(伊予柑エール)を堪能

伊予柑の香りとホップの苦み、フルーティーなコクが旨い!

道後温泉別館

こちらの華やかさも眺め、お土産屋さんを覗き、

娘と息子に柑橘を送る手配をして、ホテルに到着。

今日も、13,000歩越えで、しっかりと足をマッサージし、ストレッチで終了。

 

雨、どうしたんだろう?