人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

あらゆる生き方が混在する

f:id:taijose412ouen:20230525103702j:image

 

下村 敦史 著‥‥‥ヴィクトリアン・ホテル」

 

あらたな気になる作家さんとの出会い⁈

非日常を提供してくれるホテル。

に興味を持ち、宿泊施設に興味を持ち、旅行業界に魅かれた。

実際の旅行業界は‥‥‥なかなか、自分が描いた世界とはかけ離れていたが‥‥‥

接客が好きだった。

 

親戚の家を泊まり歩いていた子供時代や、ユースホステルを楽しんだ時代。

旅行業界に入って、添乗員部屋(ベッドが部屋の8割!)の存在を知ったり、

ピンキリのホテルを体験したり、並行して、登山も趣味でテント山小屋も知っている。

企画する立場になったとき、シティホテルリゾートホテルも体験した。

結婚後は、アフリカのテントのようなホテルも味わった。

 

老舗旅館の行き届いたおもてなしも、老舗ホテルのドアマンの気配りも

想い出と共に、心に残っている。

 

今は、ほどほどの距離間の中、求めたら答えて頂ける感じが好き。

 

と‥‥‥ホテルでの歴史の中に刻み込まれていった大勢の方々の物語。

時空を行ったり来たりする感覚の中、一部を切り取ると不愉快な人物も、全体を眺めることで、別人の顔が見えてくる。

 

誰もが、今見えている姿だけじゃないことに改めて気づかせてくれる。

摩訶不思議な感覚になった。