人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

サグラダファミリア‥‥‥記憶にない!

30年近く前に、家族でスペインを訪れている。

「美味しかった!」‥‥‥唯一の感想 (*ノωノ)

バルセロナに行ったことは、覚えている。

 

テルチェックイン後、グエル公園に行きたくて

ロビーでタクシーを使いたいと伝えたら (;゚Д゚)ええ~~

「歩いて行かれる。子供は一人ずつおんぶしたらいい。」と‥‥‥

 

その日たまたま選んだホテルは、え~~と星が二つ?だったかな?

星の数で、どんなふうにホテルが変化していくんだろう?などと面白がって!

 

テルマンのジョークだったのかもしれない。バス停からのバス利用となった。

 

グエル公園は、小高い場所に位置して、街を一望できた。

ユニークなタイル張りのベンチ。

いろんな色を砕いたものを散りばめてカラフル。

 

実は、疲れていたからホテルに帰って休みたかった。

旅行中、毎晩家族の洗濯をしてからの就寝も、いい加減うんざり ⁈

※洗濯後、未使用のバスタオルに洗濯物を挟んで、ぐるぐる巻き、

足で踏む  (^///^) 室内の乾燥も手伝って、2~3泊するので、乾く。

 

 

アルバムから発見! 毎晩こんな感じ!‥‥‥ロープと洗濯ばさみ持参 (*ノωノ)

夫と子供は爆睡中。

 

そして、想い出の美味しかった!は‥‥‥

 

「アローズ・ネグロ」‥‥イカ墨で、真っ黒なパエリア。

これだけを目的にスペインを訪れたい位に、ひたすら美味しかった。

旅行中、食事の度に「黒いご飯がいい!」

子供がリクエスするも~ここだけでした!

 

ピカソ美術館蠟人形の館、港から観光船を楽しんだ記憶とアルバムの写真。

サグラダファミリア」が無い!!!!!

 

夫は、既に二度目のスペイン、バルセロナ

旅行中でも主婦は忙しかったからか?余裕がなく?

世界最高峰の建造物の一つを、見た記憶?眺めた記憶すら無い!

 

f:id:taijose412ouen:20230606081006j:image

 

下村 敦史著‥‥‥「ガウディの遺言」

を読んで、何とも言えない後悔の念が沸き上がる。

こんな素晴らしい建造物、ガウディなる人物、どうして確認もせずに‥‥(´;ω;`)

 

歴史的価値だけでなく、ガウディの破格の天才ぶりを知るにつけ、後悔。

 

ただ、ガウディの天才さゆえに、引き起こされただろう悲劇も数多かったと思うと、

これはこれで、切ないものがある‥‥‥バルセロナ‥‥遠い!