人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

理不尽‥‥それも人生か‥‥‥

以前読んだ、確かに読んだのに、内容が思い出せず再読。

1ページめで、思い出し、確認するように読み返し。

 

「努力は報われるとは限らない」と頷く。

実際、今の時代にウクライナに産まれたというだけで、

逃げまどう日々を送っている方、

世界情勢など知る事無く金正恩を信望(?)している方も存在するわけだ。

 

時代背景に翻弄される人生は、過去じゃない。

切なさよりも、今の自分がいかに生かされているか、幸運なのかを感じる。

 

f:id:taijose412ouen:20230606080931j:image

 

流されるように、転がるように、殺人者になっていく彼女は‥‥‥

知的障害とのグレーゾーンに位置していたのかもしれない。

田舎の小さな集落の、昔ながらのしきたりしか知らない地域で、

こんな悲劇は

今も存在するかもしれない。

 

柚月 裕子著‥‥‥教誨(きょうかい)

ずっしりと重い。

 

わたしが運が良かったことは確かに認める。

 

そうはいっても、ふと夫の動きをみると‥‥‥

片付けると言いながら、やっている事は

絶対違うでしょ!と叫びたくなる。

ここは、運がいいとは言えない!