人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

琵琶湖で、炭水化物に溺れる

中途半端なお腹の満た仕方(ナッツのスムージー)で、夕方早々空腹!

娘は‥‥‥わたしより若い! 何も聞かずとも  ”グウ~~”  と聞こえたお腹の音で了解!

まだ明るいイタリアンレストラン。

琵琶湖を眺めつつ‥‥‥

下戸の娘は、琵琶湖ブルーのソーダ わたしはメルロー

かなり久し振り(2年位?)のピザとパスタ。

期待を超えるピザの生地のモチモチ感に、お互いにんまり。

タコのパスタは、期待したタコのぷりぷり感は、皆無。( ´艸`)

代わりに、ニンニクが効いた魚介の旨味に、にんまり。

‥‥‥お二人で、これ以上は多すぎるかと、思いますが‥‥‥

(*ノωノ)  あろうことか?食欲暴走を、やんわりと止められ

「良心的だね~。」と、娘。

「別腹は、やっぱりほしいね。」と‥‥‥

ティラミス

飲み物と一緒に、デザートをオーダー‥‥‥と。

「お二つですか?」(。´・ω・)ん?‥‥‥‥そうなのだ! ボリューム満点で、(´;ω;`)

美味しいので完食したものの、苦しんだ。( ´艸`)

これに、サラダや肉料理をオーダーしようとしたなんて!!!!

 

 

お腹が満たされ、部屋からの景色を、ベランダから楽しむ。

確かに非日常。

年齢と共に‥‥‥それ以前からかな? 食事の量でモヤモヤする事ばかり。

「本当に美味しいものを、適量頂きたい。」( ´艸`)

ところが、量が多すぎて、食べきれずに罪悪感を抱く羽目に‥‥‥

ホテルのレストランは、外れることは少ないが、量が多い!

フレンチで、コースを選択できるのが理想。

和食も好きだが、これでもかと器が並んだだけで、興ざめ?いや、満腹?( ´艸`)

 

食品ロスが叫ばれて久しい、食事の在り方これでいい?

老舗ホテルなら、そこそこの配慮と満足を期待したものの、コロナ禍の影響なのか、そこここに (。´・ω・)ん?  なる展開で、少~し違和感。

立地とスペースのお値段と割り切り、リピート無し。

次回のホテルの選択の学びになった。

 

ホテルや旅館の選定は、悩ましい。

 

gagamama.jp

 

gagamama.jp

 

わたしは、癒しを求めるとき、海や湖‥‥‥‥広がる水面が希望。

みんなそうとは限らず、娘に希望を聞いたら、

「ハワイのヤシの木が茂る景色の夕日」

(;゚Д゚)ええ~~それって、かなり贅沢!

‥‥‥悪いけど、それは自分で叶えて‥‥‥( ´艸`)

 

ちなみに近江牛に魅かれていたわたし。娘が牛肉苦手で断念!

一人で来た時の楽しみに取っておこう  ♬