人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

近江八幡にちょっと寄り道

るるぶの写真を確かめるべく、車を近江八幡に走らせる。

霧雨の中、緑鮮やかな、風情のある景色が展開。

 

酒遊館の言葉は避けて通れないと急いで向かったら、お休み。

 

近くの酒蔵跡を通り抜けると‥‥‥‥

お洒落な「ナッツスムージーのお店との出逢い。

このスムージーはコクがあり、アーモンドや黒豆の香ばしさが癖になりそう。

これ一杯で、お腹が満たされてしまった。ಥ_ಥ

焼きサバの素麺が、食べられない!

 

日牟礼八幡宮の駐車場をお借りしたので、お参りも兼ねて、おみくじもひいた。

思いがけず、見事な造り。

1番札を引いたら、「大吉」( ´艸`) 「大凶」3回経験者のわたしは、また出る?のスリルを味わってしまう。久しぶりの「大吉」は大切に次回まで、保管!

立派な能舞台と、緑が織りなす森閑とした空気の中、気持ちが洗われる。

雨の御利益か‥‥‥‥( ´艸`)

 

どしゃ降りは辛いが、実は快晴はもっと辛い。

理想は、曇りかな? でも、緑が鮮やかに息を吹き返したような霧雨なら

人出を押さえてくれる効果もあって、いいかなぁ。好きかも。

 

大津で合流予定の娘から連絡が入り、大津へ‥‥( ´艸`)‥‥‥急ごう!

時間調整に立ち寄るには、ちょうどいい場所。