人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

主婦力

望んだ結婚であろうとなかろうと、今の時代、社会と繋がっていたい女性が大半。
30年前のわたしもそうだった。時代のせいにはしないが、状況が許さなかった。
結婚したら、家庭に入るをよしとする慣習が色濃く残ってもいた。
わたしは、そこに”あぐら”をかきたくなかったのに・・・

二つのこと・・・家事育児と仕事を一人で切り盛りは出来ない。
わたし達夫婦の親とは、離れた暮らしで、手伝ってもらうどころか”家庭でしょ”世代。
転勤族でもあった。

転勤族の主婦は、まず子供を守るために、地域とのコミュニケーションを大切にする。
地域の全体像をつかむために、車や徒歩で、地理を体得する。
食材・日用品の確保に向けて、スーパーやホームセンターを把握する。
地域を紹介する雑誌に目を向ける。
等などを踏まえたうえで、家族の行事(主に子供の学校行事)や健康に目を配りつつ
自分の時間や経費の捻出といった業も要する。

一級の主婦に成長するには地道な努力の積み重ねが必要となる。
食事一つとっても、週末は鰹節を効かせて疲れが取れるようにとか、酢の物を一品加えるとかの配慮。
誕生日はもちろん、お正月に始まって、季節の行事である節句・お彼岸・お花見からクリスマスに至るまで・・・そのくせ、自分の誕生日は、忘れられ・・・

愚痴になっていく・・・?! そうじゃない。
主婦の総合プロデュース力とか、マルチタスク能力の高さ
を企業が目を向け始めたニュースが嬉しかった!!!