人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

ランチにレトルトカレー

90歳母の3月サポートが始まって4日目。

初日に、自宅で作って冷凍していたベーコンピラフフライパンでパラパラに解凍。

鶏の出汁がしっかり効いたスープで菜の花と長ネギ、玉子の餡を作る。

ピラフに、たっぷりの餡をかける。

パラパラのピラフが、餡を吸い込んで、まったりするはず‥‥‥‥

 

が、わたし好みのいい歯ごたえのピラフのままで、

90歳の母‥‥‥‥「もういらんなぁ~」半分も残して、

「腹がいっぱいだ。」と言って、桜餅をパクパク。( ´艸`)

「甘~いもんは、別だこてね。」

 

出汁を効かせたはずだが、薄味。ピラフのパラパラ感もダメだったかな?

 

弟からのレトルト食品の賞味期限が迫っていたので、

今日はレトルトカレー

f:id:taijose412ouen:20220304115424j:plain
f:id:taijose412ouen:20220304115258j:plain

こんな高齢者用の小ぶりなサイズ。塩分量も考えてある。

ただ、ルーだけしかないの?って感じなので、別鍋でじっくりとトマトジュースで煮込んだ鶏の手羽元と人参を追加して、ルーをかけてみた。

 

f:id:taijose412ouen:20220304115230j:plain
f:id:taijose412ouen:20220304115809j:plain

わたしは‥‥‥母が、絶対食べないだろう、クミンやフェンネルが効いたキーマカレーに同じものを追加して頂く。

 

母の食べっぷり‥‥‥( ´艸`)‥‥良かった!!!!

塩分少な目でも、カレーの力恐るべし。良かった。

 

わたしはというと‥‥‥‥塩味が強すぎて、リピートは無い。

スパイスは大好きだけど、もっと辛い方が好き。

自分で自分好みに作りたい。(メンドクサイ性格だ。)

 

う~~ん、賞味期限が近いレトルト食品が、まだある。

従姉夫婦にも手伝ってもらいながら、廃棄処分は避けたいし、出来るだけ美味しく頂きたい。

次は‥‥‥( ´艸`)‥‥麻婆丼

豆腐と肉と長ネギは追加しようっと。

 

ブログを載せていたら、寝息が‥‥‥( ´艸`)‥‥元気にな~れ。