人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

ため込んでいた空箱

頂いて嬉しいものは‥‥( ´艸`)‥‥‥

そして

  • チョコレート!

何年も前に明治製菓が発売したチョコレートのパッケージが気に入り(見た目から入る!)、味のこだわりだけでなく、香りにも満足して、大人買いを楽しんでいた。

今年は、あっと驚くくらいに、片付ける!と決め込んで

、開けた引き出しの奥から

「THE」のチョコレートのシリーズ!空き箱が、しまい込んであった。

 

一度に5箱位を買い求めて、その中の一番お気に入りをまとめて買っていた。

新しいパッケージが出る度に‥‥‥( ´艸`)‥‥‥

食べ比べなくても、好みは、高カカオで華やかな香りが好きで、

たまにナッティな香りで気分転換と気づいてた。

その前に、微妙な違いなど全く感じられずに、がっかり。

 

あれこれ試して、これかな?と思ったはずが、

今、別のメーカーのシンプルな高カカオチョコレートに落ち着いた。

 

生きてきた軌跡の中で、あれこれ回り道しながら、たどり着いた今の暮らし方を想うと、チョコレート選びと遜色ないなと、一人笑える。

甘さや苦さの記憶だけで、食べる回数も減った。

 

研ぎ澄まして、すっきりしていきたい。

まずは、身の回りの不快なものを撤去していかなきゃだ。

 

91歳の母を反面教師に、思うのは

「死後の後始末を、極力少なくするのは礼儀」かと‥‥‥

多分、二人の子達にカッコつけたいだけだけど‥‥‥( ´艸`)‥‥‥

わたしがわたしの子供の立場なら、溢れた物の処分に唖然とする。

 

そこを基準にしたら、かなりすっきり出来るはず。