人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

ドクターからのパワハラ?

「既に入院されて、間もなく1か月になりますね。

転院の説明の際に申し上げましたように、2~3か月で退院していただきます。

退院後の施設がまだ未定という事ですが‥‥‥大雪で身動きが取れないのも、

しょうがないとは思いますが‥‥‥

すぐにでも、何らかの手続きをして頂かないと間に合いませんよ!

3か月で、自宅に退院してして頂くことになりますから。

わかっていらっしゃいますよね。」

 

転院の説明時から、自身の立場だけを話し続ける方だった。

電話の声も大きい。

電話に気づかずに折り返したところ、かなりの待たされた。

都合が悪いので、かけなおしさせてさせてほしいと伝えると‥‥‥

5時15分(夕方)過ぎたら、居りませんから、それまでにお願いします。」

そして、5時10分前に電話を入れると‥‥‥

わたしが相槌を入れつつ、返した言葉は

「重々承知しています。」

繰り返される「退院」。結局同じ話を3回は聞かされた。

 

追い詰めていく大声と、少ない語彙に、ドクターといえど、千差万別。

先の病院の、お二人の外科医の素晴らしさが浮き上がる。

ドクター自ら「退院」の催促?相談員さんの対応が、満更強くはないと思えてくる。

 

そう!不快感や、敗北感(⁈)、果ては脅迫ともとれる感情が湧くのは、

立場を利用してのパワハラにしか感じられない。(´;ω;`)

彼も、経営陣からのパワハラを受けた?もしくは経営陣の一人?

要らぬ憶測が頭を巡る中、

「お母さんは、数日前に酸素吸入器も外れて、安定しています。」

の言葉が、さらにわたしに追い打ちをかけた。

 

このドクターはいつもこんな風に、路頭に迷っている患者家族に対応しているのだろうか?‥‥‥患者に寄り添っていたら、ご自身の身が持たないだろうし‥‥‥ってこと?