人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

91歳母の行き先

91歳母、11月のサポート記録(3)

入院生活が3か月が経過した母。

酸素吸入が度々行われるとの現状から、他の病院へ転院を促され‥‥‥

実家から、車で40分程の病院の説明を受けに出向いた。

 

”わぁ~~!小さい!” と、つぶやいてしまった。

ただ、迷うことは無いし、全体がわかりやすいだろう。

う~~ん、地味!っていうか、かなり、古い

 

受付をして、待たされること1時間。

あとどれくらいかの確認をしたら‥‥‥連絡漏れだった!

にもかかわらず、謝罪もなく、大声で話し出す若いドクター。

‥‥‥威嚇されているみたい‥‥‥

先の病院で何度か聞かされた話をまた伺い、わたしが気になる点を確認させて頂いて、担当医との面談終了。

 

こちらの病院での相談員とも、おおまかな病院の説明と、今後の母の行き先を確認しつつ、情報を頂く。

ドクターとの熱量の違い、今の病院の相談員との考え方の違いに、新たな発見がある。

立場によって、説明も対応も変わってくるのは当然。

が、相談員の寄り添い方は、年齢と経験にもよるが、

男女差!大きい気がする。

今は、男性でこの道10年の経験者。

この先の相談員は、女性。

女性は現実的で堅実なご意見!と感じた。

 

続く、看護師による入院手続きの説明は、やはり長い!

ベテランとはいえ、あまり要領を得ない説明で、何度か入院説明は経験済みなわたしは、思わず補足を加えていた。

とはいえ、気さくな方。

 

1時間待ちで、3人の濃厚な説明を受けて、3時間。

往復の1時間20分を加えたら、まだ午後の2時過ぎなのに、

ズシ~~ンと疲れがのしかかった。5日後に転院だ。