人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

入院中の母の担当医から着信!

(⊙_⊙;)(⊙_⊙;)(⊙_⊙;)

入院中の病院から着信!

声の主が入院中の92歳母の "担当医" !!!!!

 

「お母様ですが、今日レントゲンや血液検査の結果で数値が落ち着きました。

肺や全身のむくみも摂れましたので、一旦退院になります。

また、施設での嘱託医の先生との連携で、様子を見ましょう。」

 

ドキンとした胸の内が、安堵に変わる。

と同時に、肩すかしに会ったような‥‥‥退院すると思った!との安心感も。

担当医曰く‥‥‥「終末期に入りました!」は?

 

続く看護師からの電話は

「娘さんが、なかなか顔を見せないので、

長野でなんかあったんじゃないかと心配されています。」

‥‥‥‥この時期、移動は危ないから来るなと言ったのは誰?‥‥‥‥

 

「甘いものが欲しいからコンビニ(院内)で買いたいと言われて、

少しならと許可が出ました。早く施設に戻りたいそうです。」

‥‥‥‥病院食の方が美味しいって言ってたよね?‥‥‥‥

 

わたしのことを心配してみたり、食欲が出たりは、本人の体調が良くなった証。

それにつけても「末期心不全と診断され、今回の入院で

「終末期に入りました。」で、膨らんだ不安や恐怖のストレスって!!!!!

 

これは多分、小心なわたしへの経験値をあげる訓練と思っておこう。

退院時に亡くなる超高齢者は、存在するわけだし‥‥‥‥

 

次の入院は、雪の季節ではありませんように。